いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】ネコノミクス 2兆5000億円

2024年2月28日

この前、猫の日でしたが、

猫の経済効果って2兆5000億円もある!

っていうのをニュースでやっていました。

 

猫ちゃんを買うお金もあるし、

写真集、猫カフェ、猫目的の旅行、

ペットフード、などなど猫ちゃんがらみの商品・サービス

 

そして、ペットフードの原材料の会社や

それら関連企業に勤める従業員さんたちのお給料増まで、

全部足すと、経済波及効果は2兆5000億円にもなるのだとか。

 

 

猫ちゃんは家の中で買えるし、長生きなので、

飼いたいという人が増えているそうですね。

 

ペットフードの会社も、

ペット保険扱っている会社も、

たくさん猫ちゃんいてほしと思っている企業

いっぱいありそうだし、

 

ミキの亜生くんのように

いっぱい野良ネコちゃんたちを助けてくれている人もいるけど

企業さんを巻き込んだらもっと守れるのかなと思います。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!