いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】こういうところにレベルって現れる

2024年3月14日

すごく思うのが、

どこの業界でも、組織でも、

 

やっぱりトップクラスとかベテランの人たちって

その世界をもっとよくしていきたい、

盛り上げたいって思ってるから上品で、

 

初心者たちはモノ言えるほどの知識も経験もないから

大人しくて、

 

一番質が悪いのは中間層。

ある程度の知識とか経験があって、知った気になっていて、

知識ひけらかしたり、初心者舐め腐ったり、

傍若無人になったり。

 

 

何度も言ってきたけれど、

俳句の世界では、ベテラン層は人の句を勝手に添削したり

なんてことはしません。

それがいかに失礼なことか、日本文化に反することか

わかっているから。

でも、2,3年習ってそこそこ俳句がわかってくると

人の句、直したがる奴が出てくるのですよ。

そうすることで、自分すごいと思いたいのか何なのか、

わからないけれど。

FPの世界だと、

トップ層は、日本にもっとFPというものを浸透させるために

奔走してくれているのに、

中途半端な自称専門家層がインチキ臭いコラム書いたりして

その思いを台無しにしているし。

 

 

最近は、株式投資やるようになって、

Xをよく見ているけれども、

この世界でも同様なことが起こっているなと感じています。

 

 

・・・だけど、

どこかの世界でトップ層・ベテラン層だった人って、

違う世界に行って、ちょっとわかったくらいになったとしても

トップ層の心得ができているから

引き続き上品だなとも思っています。

 

要するに、

傍若無人に暴れている層っていうのは、

その程度のレベルの人なんだというのを

何にも言わないけれども、大人はそう見ているし、

そういう自覚持った方がいいのかもしれないと感じています。

 

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!