いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】住宅ローンは変動金利メインで大丈夫

2024年3月20日

日銀のマイナス金利解除が発表されて、

住宅ローンどうなるんだ??と思っている方も多いと思いますが、

 

変動金利は、

制度的に急激に上がることはないし、

今後の景気がずーっとよかったとしても今の固定金利ほどに

ならない見込みだし、

 

そもそも、今物件価格がすごい上がっているのに

住宅ローンまでガンガン上がったら

いったい誰が家買えるんだ。。。となってしまうので、

 

多少上がるでしょうけれども、上がり方は緩やか。

すでに借りている人は当分上がらない可能性も。

 

 

きちんとしている方たちの意見を見るなり、聞くなりしてみましたが、

・引き続き変動金利

・心配な人は一部固定金利も

というのが専門家たちの意見です。

 

間違っても、

慌てて固定金利に全振りなんてことはしないでください。

固定金利に切り替えましょうなんて言っているのは、

百五十万部花子だけでした。

 

 

・・・で、困ったことに、

百五十万部花子の肩書に、不動産投資の協会理事なんていうのが

あったんですね。

アドバイスなんかも行っているようですが、

こんな感じで不動産関係何もわかってない状態で、

アドバイスしてお金取ってるんですか?

 

詐欺と一体何が違うのでしょうか。。。

 

 

こういう行動が、

FP全体の信頼を損なうことにつながっているんです。

もう少し責任を感じてほしいものです。

 

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!