いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】【おひとり様シリーズ147】おひとり様が加速されている

2024年3月24日

とても興味深い本を読みました。

 

 

ネオサピエンス 回避型人類の登場 (文春e-book)
Amazon(アマゾン)
 

 

 

人と親しくなるのを避ける人たちの話で、

だから、おひとり様の中には、こういう理由で一人でいることを好む人も、というお話。

 

自分はどうして一人で居たがるんだろう?と思っている人は

読んでみるといいと思います。

 

親との関係からそうなる人もいるし、

ゲーム好きだったりすると、

人と交わらなくても楽しい感覚が味わえるので、

どんどんそうなっていく人もいるし、

今の世の中はAIが発達してきて、

人と接触しなくてもすべて完結してしまうので、

今後どんどん回避型の人は増えていくだろうというお話でした。

 

そうすると、家族を持つとか、子育てとか

いろんなところに影響が出てくるであろうと。

 

スウェーデンはすでに回避型の人たちの国になっているのだとか。。

人と楽しく会話するための飲み屋さんは潰れて、一人静かに飲む飲み屋さんばっかりだとか。。。

 

 

 

・・・ここから、スピ系の話をしますが、

ゼータ・レティクルという星があって、

(地球より文明が進んでいる)

すでに、感情を捨てた星といわれています。

でも、感情を捨てるのは間違いだった、

ということを地球に伝えに来ているという説があります。

 

私としては・・・

人間関係とか、喜怒哀楽とかって面倒くさいかもしれないけど、

せっかく人間に生まれてきたのだから、

それを楽しんでみるのもいいんじゃないかと思ってます。

 

だから、

経済的にとか、生活基盤が自立していることは大事だけれども、

 

気持ちが孤立してはいけないのではないかと思っています。






本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!