いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Emi.E 講師のコラム

暑い夏に食べたいもの

2018年8月6日 | 2 コメント

 

日本も韓国も暑い日が続きますね。お元気ですか。

暑すぎて、食欲も無くなります(*_*)

 

もし日本にいたら、私は冷やし中華を食べたいです!大好きなんです!

しかし、韓国には無いので、こちらで食べたいときは국수(そうめん?ひやむぎ?のような麺)を茹でで、冷やし中華風にして食べます^^;

タレが決めてです!

 

実はこのレシピ、夫だけでなく、시아버지お義父さん)や시동생義弟)にも大好評でした。

 

夫の実家に同居していた時に、真夏でどうしても冷やし中華が食べたくなりました。

국수で作ろうと、トッピングのきゅうりやハム等いろいろ切っていました。(切るのも大変ですよね?)

すると、お義父さんと義弟も食べてみたいとのことで、さらに切り・・・またさらに切り、タレも追加して作り・・・국수も一度では茹できれず・・・


使い慣れない台所で汗だくになりながら作った(切った?)記憶があります。

 

だって成人男性3人+私と息子+おかわり分ですよ!かなりの量ですよね?

 

でも、まぁ・・・終わりよければ全てよし!

とても美味しい!!と言っていただけたのでよし!

私は食べた記憶がありませんが、めでたしめでたし!

 

今、韓国にいて食べたくなるものと言えば・・・

(국수で作る冷やし中華以外ですと・・・)

やはり冷麺ですかね!

シャリシャリに凍ったスープの冷麺!私はそこにお酢を足して頂きます。



今すぐにでも食べたいです。

 

冷麺には二種類あります。水冷麺(물냉면とビビン冷麺(비빔냉면です。

물냉면は 辛くない冷たいスープで、비빔냉면は辛いタレと絡めて食べるスープ無しのものです。

*ものによっては비빔냉면はとても辛いので気を付けてください。

 

近々、韓国にお越しの際はぜひ冷麺を召し上がってください。

冷麺で食欲がついたら、만두(韓国の餃子)も追加注文してスタミナを付けてはいかがでしょうか^^

*冷麺のお店には만두もあります。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!