Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor may 's Column

立秋(りっしゅう)とは言いますが…

Aug 7, 2018

皆さま、こんにちは。
今日は朝から台風の影響か、雨が本降りになってきました。
外で飼っている犬たちも連日、暑い日が続いたかと思えば、今日のような土砂降りでちょっとかわいそうな気がします。

さて、今日は暦の上では(こよみ/on the calendar, according to the calendar)「立秋(りっしゅう)」といいます。これは「秋が来ましたよ~」ということを意味します。秋のイメージといえば、気温が少し下がり、過ごしやすくなると思いますが、ここ近年はまだまだ「残暑(ざんしょ)」がきびしく、どこが秋?!と感じざるを得ません。私が子供のころ、気温が40℃近くまで上がることもなかったし、もっと言えば30℃を超えただけで大変な暑さでした。

おまけに今年は台風(たいふう)も多く、発生する時期もいつもより早い気がします。各地で被害(ひがい)も増えていますが、もうこれ以上は…と願ってやみません。

今日はレッスンの合間に郵便局とスーパーに行くつもりだったのですが、今日じゃなくてもいいかな~などとエアコンの効いた部屋でそう思うのでした。


それでは、また!

may

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat