いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:休暇明

2018年8月16日

今どきの夏休みの宿題って、親がやるものなの?
.
読書感想文代行とか聞いたことあるけど、
私のところにも「俳句作ってください」ってきたのね。
.
子どもから直接依頼だったら、受けたかもしれないけど、
親からっていうのは納得いかないわ。
.
私は、宿題って必ずしも自分で全部やることないと思ってる。
大人だって、苦手なことは専門家に任せたりするし。
.
でも、苦手だけどやらなきゃっていうことが出てきたとき、
 *専門家に任せる(人脈力)
 *下手でも一生懸命やる(誠実さ)
 *やらないで先生に言い訳を考える(プレゼン力)
っていう風に、子供は自分の才能を見つける。
.
それが大事なんであって、
親が片づけちゃったら、その才能の芽を摘んでしまうし、
何でも無責任にぶん投げる大人になっちゃう。
.
そういう親に限って「うちの子、勉強できないんですよ」
とか、「自信なさそうなんですよ」なんて言うけど、
あんたがそうしてるのよ!
.
今日の季語は「休暇明(きゅうかあけ)」


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!