いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:処暑

2018年8月24日

終活フェアに行ってきました。
.
終活の相談も、昔は親がもう少しで・・・
という相談が普通だったのに、
.
最近は、自分が誰も頼る人がいなくて・・・
という相談が増えてきているよう。
.
おひとり様が増えているのと、
配偶者に先立たれて子供も離れているしという人が
増えてきたから。
.
遺言書書いたり、お墓の準備までしても、
それを託す人がいなかったら、
結局きれいに片付かない。
.
やっぱり、信託以外にないのかなぁ。。。
.
ワインはとっても甘かったけど、
世知辛い世の中ですね。
.
今日の季語は「処暑(しょしょ)」


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!