いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Kana.O 講師のコラム

9月1日は「防災(ぼうさい)の日」

2018年9月2日


昨日9月1日は「防災の日」でした!


そのため、今週末はいろいろなところで地震が起きたとき逃(に)げる練習をしたり、防災(ぼうさい)グッズの紹介をしたりするイベントが開かれました!


うちの近くでも消防署(しょうぼうしょ)が集まって訓練(くんれん)をしたり、炊(た)き出しをしたりしていました。


そこで、とても便利なものをもらったので、紹介したいと思います^^





ヘルプカードです。日本語、英語、中国語、韓国語の4か国語で地震や水害(すいがい)など自然災害(しぜんさいがい)のときに使える日本語や場所などの説明が書いてあります。


例えば、地震が起きたとき、どうするか。





地震のときに、使える日本語。
日本語が話せなくても、指をさせばコミュニケーションがとれるようになっています。




災害が起きるとパニックになって、なかなか冷静(れいせい)に対応(たいおう)できないものです。そんなとき、これを持っていると便利だなと思いました。


日本の人もこれを持っていたら、近くにいる外国の人を助けることができると思います!言葉が通じなくても、工夫をしてみんなで助け合うことができたらいいですよね^^


自然災害はいつ起こるかわかりません。普段から準備をしましょう♪私も今日からこのカードを持ち歩くことにします^^

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!