いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:藪枯らし

2018年9月8日

住田弁護士の、パワハラ・セクハラに関する
お話聞いてきました。
.
ハラスメント起こす人はみんな、
「共感力」がない人。
.
同感(自分の意見と同じ)はできても、
人の価値観を認められなくて、
「他人が悪い」→ハラスメント になっていく。
.
ハラスメントと似たようなものにクレーマーがあるけれど、
クレーマーになりやすいのは、
 ・エリートだった
 ・友達がいない
 ・趣味がない
の状態で、定年退職した人が多いんですって。
.
そして、こういった困ったちゃん達は
矯正しても、残念ながらなかなか治らない。
.
だから、逃げるのが一番。
.
私も嫌な人はバッサリ切り捨てる方だけど、
住田弁護士もそうやって心の平穏を保ってるんだと知って
ちょっとホッとした。
.
今日の季語は「藪枯らし(やぶがらし)」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!