いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:菊の日

2018年9月9日

今日は重陽の節句。
.
もともと節句の中でも影が薄いけれど、
今年は日本が傷だらけで、
ゆっくり菊を愛でてる気分でもないね。
.
だけど、
この前の北海道地震で思ったんだけど、
.
私は親族が北海道だから、FBで状況確認してたけど、
「停電で情報がないよ~」って言ってて、
そんな時、情報与えてあげられるのは、
元気にしてる首都圏の人間なんだよね。
.
東京にいて、できることしよ。
.
西郷どん見てたら、
NHKはずーっと被災地向けの情報流し続けてて、
これって、すごく大事。
あ、いいことしてるじゃん、って思った。
.
今日の季語は「菊の日(きくのひ)」


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!