Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

俳句:稲刈り

Oct 10, 2018

今日は素敵な人に出逢った。
.
生まれも育ちも東京で、お勤めも東京だったけど、
3.11の時に、会社の復興支援で現地に滞在することになったという男性。
.
彼は、現地の人たちと交流していくうちに
価値観がガラッと変わったという。
.
それまでは、売上のことしか考えていなかったけれど、
「東北って、漁業とか農業が盛んだから、
現地の人たちは、「環境のために」とか「自然」という
言葉をよく使うんですよね。
働くとか、生きるって、そういうことなんじゃないかな
って思いました」
.
そして、彼は今、東京本社に戻ってきて、
行政を巻き込んでプロジェクトを立ち上げている。
働くことについて、みんなで考えようというプロジェクト。
.
本当に自分の生き方を見つけたとき、
人ってものすごい行動力を持つんだなって思ったし、
イキイキ仕事をしている姿は、とてもかっこよかった。
.
私も思うんだよね。
売り上げ目標なんていう数字をなくしたら、
みんな、ほんとにいい仕事をしようと質を上げようとする。
そしたら、結果的に売り上げ伸びるんじゃないかって。
.
今日の季語は「稲刈り(いねかり)」



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat