為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

中村勇太 講師的專欄

シューマンはお好き?

2018年10月23日

サガンの小説に「ブラームスはお好き?」っていう作品があります。
主人公が青年からコンサートに誘われる時のセリフが「ブラームスはお好き?」なんだそうです。

仮に自分が主人公だったら「シューマンはお好き?」って聞かれた方がビビビーンと運命を感じると思います(笑)

というくらい僕自身はシューマンが好きなので、リサイタルでこれまでとり挙げてきたのが
幻想曲、協奏曲ニ短調、協奏曲イ短調、F.A.E.ソナタ、ソナタ第3番、 アダージョとアレグロ、おとぎの挿絵、幻想小曲集、予言の鳥、3つのロマンス、寂しい花、トロイメライ。

来年で全曲完結予定ですが、 今年はソナタ第2番二短調と献呈、くるみの木をとり挙げます。
併せてプログラムしたのは同じ二短調の バッハのパルティータ第2番です。

いわゆるクラシック音楽のコンピレーションCDには入らないような曲です。
ハイ、つまり集客には向かないとされているプログラムです(苦笑)
なのであんまり弾かれません。

でも!
世間のイメージほどシューマンは地味ではありません。
親友メンデルスゾーンの洗練とは対極にあるシューマンの曲ですが、一見不要に見える音がシューマンらしさを訴えます。
そう、実はものすごく派手だけどシャイなだけなのです。

あれ?技巧曲はやらないの?とお思いの方!
多分最後に障害物競走みたいな曲を1曲いれます。

というわけで「シューマンはお好きですか?!」
好きな方も、好きかどうかはわからないけど、興味はあるっていう方、嫌いという方も!
是非会場でお会いできたら嬉しいです。
メッセージはお気軽に♪ 
------------------
YUTA NAKAMURA Violin Recital
▼2018年11月4日 日曜日
▼開場14:00 開演14:30
▼現代ギター社 GGサロン(東京メトロ有楽町・副都心線 要町駅より徒歩3分)

J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番二短調 BWV.1004
R.シューマン(アウアー編曲)歌曲集ミルテの花Op.25より第1曲「献呈」、第3曲「くるみの木」
R.シューマン ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第2番二短調 Op.121
ピアノ 中井裕司


專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢