Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Akko Y. 's Column

YouTubeを使って親子で一緒に英語学習♪

Nov 13, 2018

こんにちは!いつも笑顔で楽しいレッスンがモットーのAkkoです。

 

今回は親子で一緒に英語学習に取り組むことが出来る動画をご紹介します。

 

私は主に小学生からのレッスンを提供していますが、レッスン後に講師がいなくても親子で楽しく復習できるツールとして時々

YouTubeにあるビデオをご紹介する事があります。

 

今回ご紹介するのは、

Super Simple Songs というシリーズの中のShapes=形です。

 

お友達のお子様と一緒にしてみたところ、最初はゆっくりなのが段々とテンポが上がるところもあり楽しくてノリノリで歌ってくれていました。

その場には私もいたので、

ここの発音はこんなんやで~。真似してみて?

と言って口の動きも見てもらいながらすると日本語発音になりがちなところもだんだん上手になりました^_^

 

レッスンでもだんだんスピードを上げて文書を読んでもらう事もしています。

これは向いてるお子様にはとっても効果的で燃える子はもうノリノリでやるー!と言ってくれます。

 

いろんな動画があるので復習ツールとしてやお子様が興味があるものを親子で一緒に楽しく練習するには絶対にいい!と思いコラムに書きました。

 

私個人としては動画の長さは短いものがおススメです。

流しっぱなしではなく親子で取り組む時は一緒にする事で英語を使った楽しい時間をご家族で共有出来るお子様は英語で楽しいタイムwith familyになるので印象にも残りやすいと考えます^_^

 

他にもレッスンで習った内容に関係のあるものをほかのシリーズで探してどうですか?とお伝えする事もありますよ。

 

この時、親御さんはご自分の発音を気にする方もいらっしゃいますが、私は日本語アクセントでも『親子で取り組む』ということに意味があると思いますので

ここはどれだけ真似っこできるかな?と一緒にトライしてみてはいかがでしょう^_^

 

この方法は親御さんも英語学習に取り組まれている方には知っていると思っていたけど実はこんなだったの?と思う事もあり面白いですよ。

Shapes#1の流れ
0:26~
A circle, a circle, can you make a circle? マル作れる?
その次のは
0:37~
A circle, a circle,  can you find a circle?
(find=見つける に変わっています。)
0:53~
Ready? Go!  でイラストがハイライトされていきます。
ここで音楽のテンポUP!
あ、ここにもcircle! これも!これも~!と盛り上がれると思いますよ(^^)
Shapes#2もあります。
こちらからどうぞ~♪
https://www.youtube.com/watch?v=03pyY9C2Pm8

※16日(金)レッスンOPENにしました♪
いつも予約が取りにくいということもあってご不便をおかけすることもございますがご都合のいい方は是非見てみてくださいね~。
いま英検対策が落ち着いたので(試験が終わりました)比較的予約が取りやすくなっています。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat