Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

ヨーロッパ6週間の旅報告⑧ ロシア・サンクトペテルブルク編

Dec 4, 2018

カフェトークの皆さん、こんにちは!マレーシア在住のバイリンガル講師Keiko Davyです。

今年5月、6月はカフェトークをお休みさせて頂き、主人と6週間ちょっとのヨーロッパ旅行に行ってまいりました。旅程はイギリス→スペイン→フィンランド→ロシア→バルト三国とヨーロッパの南から北まで。今回はロシア・サンクトペテルブルク St. Petersburg からの報告です。     
 
そもそもこの旅をしようということになったのは大のサッカーファンの主人がロシアのサッカーのワールドカップを見たい、ということから始まりました。ちょうどそれに合わせてペナンの前の仕事とクアラルンプールの新しい仕事の間に2か月休みを入れられそうだ、ということからこの6週間のヨーロッパの旅が現実化しました。今までに二人が行ったことがない国を訪れようということで、ロシアの他にスペイン、フィンランド(実はヘルシンキから日帰りでエストニアのタリンへも行きました)へ行くことに。サンクトペテルブルクでは5泊して、観光、そしてワールドカップのイラン対モロッコの試合を生で見ました!そして主人がモスクワで更に一週間試合を見続ける間、私はラトビアとリトアニアへ一人旅に出かけてきました。(バルト三国の報告は旅報告⑨で)

スペイン王朝時代のお城や芸術作品のコレクションのすごさを見てきたわけですが、いや~、ロシア王朝もすごいと思いました。エルミタージュ美術館 Hermitage は、一度新潟に展示会が来たことがあって見に行った時から本物の美術館を見に行きたいと思っていたけれども、やっと念願が叶いました。入口でこの豪華さ!

血の上の救世主教会 Savior on the Spilled Blood は残念ながら工事中でした。


カザン大聖堂 Cathedral of Our Lady of Kazan も素敵でした。



私は大のアートヌーボー、アートデコのスタイルが大好きなのですが、そんな建物もあちこちあって本当に素敵な歴史のある街でした。地下鉄の駅も素敵!



とうとう次が最後の旅報告になります。最後はバルト三国からの報告でしめくくります。

★お知らせ★
只今、オーストラリアに12月10日まで帰国中です。また、12月22日(土)より日本への一時帰国も決まっております。元旦までお休みを頂く予定でありますが、1月2日より復帰いたします。よろしくお願いいたします。  

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat