Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

俳句:仕事納

Четверг, 27 Декабрь 2018 r. 21:14

今日はお仲間と「アンガーマネジメントゲーム」
をやりました。
.
いろんな怒り事例が書かれたカードを引いていって、
一人ずつ、怒りレベルがどれくらいか当てていくゲームです。
.
私・・・
すごく怒りっぽい人だってわかりましたToT
.
・・・だけど、思ったんです。
.
『「お前ってホント仕事できないな」って言われた』
というカードを引いた子の怒りがレベル1で、
何でそんなに低いの?って聞いたら、
.
「怒るっていうより、落ち込む。。。」
.
なるほど。
怒るっていうのは、
元気に生きるための大事なエネルギーだと。
.
怒れない人は、ストレスに負けて身体壊したり、
うつになったり。。。
.
怒って、「やり返してやるー」なんて思ってるうちは、
風邪もひかないもんね~
.
.
怒るのは悪いことだ、みたいに言われているけれど、
大抵の人が勘違いしてるけど、
「怒りの出し方」を間違えるのが悪いことであって、
「怒る」っていう感情は必要なもの。
.
このゲームには続きがあって、
怒るってことは、
その対極に自分の才能が隠れているっていうこと。
(例えば、だらしない人にイライラするのは
自分が几帳面だから、みたいな)
.
だから、怒りを抑えるんじゃなくて、
どんなことに怒りを感じるか、ちゃんと気づいて、
分析するのはとても大事なことだよって。
.
.
なんか、みんなで笑い合いながら
お互いをちょっとずつ理解できて、
楽しい時間でした。
.
今日の季語は「仕事納(しごとおさめ)」


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat