Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chika Cheryl Y 's Column

TOEICの時間配分と私のテスト前の準備方法

Jan 15, 2019

先週末に、約一年ぶりにTOEICを受けて来ました!

何とかタイムマネージメント出来ましたが、最後がかなり駆け足になり、準備不足を猛省しております。

よく聞く時間配分は、

Part 5  10分 (30問) 
Part 6 10分 (16問)
Part 7 55分 (シングル29問+ダブル10問+トリプル15問=54問)
合計 75分

ですね。

私、今回はエンジンがかかるのが遅く、Part7に入る頃には残り50分になっておりました。

そして、Part7を猛スピードで解き、なんとか200問目まで解き切りました!

が、調子の良かった時期は10分ぐらい余ったりしていたのに、何と言うことでしょう・・・。

やっぱり、テスト前数日は、読むスピードを上げる練習をしておかないといけなかったなぁ、
というのが今回の反省ポイントです。

この1年くらい、ネイティブ同士の会話が収録されているものを聴いて、そのスピードに慣れ、テスト開始ギリギリまでそれを聞いていたので、聞き取り自体は問題なかったのですが・・・

いかんせん読むスピードが落ち、Listeningさえ回答に自信の無いものが数問あった気がします。

とはいえ、これからの数ヶ月、私は花粉症との戦いの時期に入るので、一旦テストを受けるのはお休みとし、また夏に2回連続で受けてみようかと、漠然と考えております。

どなたか、「TOEIC 2回連続受験チャレンジ」ご一緒しませんか??

それでは、本日はこの辺りで(^^)

Chika

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat