Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

ペナン島での結婚式

Jan 20, 2019

カフェトークのコミュニティーの皆さん、こんにちは!マレーシア在住のバイリンガル、Keiko Davyです。今週末は6か月前まで住んでいたペナン島へ遊びに来ています。

今はクアラルンプールに住んでいますが、なんとFBのお蔭で何故か5年連続で今日というこの日にペナンにいるということが判明!2014年、今の主人(その当時はつきあってた彼)とペナンを訪れたのが初めて。その時、「ここなら、私、住めるわ!」と思いながら当時住んでいたメルボルンへ帰っていったのをよく覚えています。そんなこと、そう簡単には思うものではないのでしょうね。なぜかその彼にペナンでの仕事の話が舞い込み、「一緒に行くか?」ということで急遽婚約、そして2014年の終わりにペナンへ引っ越してきたのです。ペナンは結婚式も挙げた思い出の地。そして、今回はまたもやおめでたい結婚式にお呼ばれして、ペナンへ戻ってまいりました。

結婚されたのは主人のチームで働いていた元同僚の男性で、私も2度ほど会ったことのある中国系のマレーシア人の方。なんと大きいホールを貸し切って、約800人もの招待客を呼んでの大披露宴でした!アナウンスも全て中国語(とは言っても中国語は色々とありますよね。ペナンへ移り住んできた中国系の方は皆、Hokkien=福建の出身の方が話される言葉を話されます。)、招待客も主人(イギリス人)と私(日本人)ともう一人のオーストラリア人の主人の元同僚以外は全て中国系!!親類縁者、知り合いを入れて、両家で合計800人ですごくありませんか??8コースぐらい出た中華料理もおいしかったです。(どうやって800人もの人においしく温かい食事を出せれたのかも不思議です!)主人も元同僚の方々とパチリ。



新婚カップルによるケーキカットやシャンペンを開ける、カップルが各テーブルを回り乾杯するというのはありましたが、スピーチとかもなく、Hokkienで歌うグループがいるぐらいでいたってシンプルでしたが、その違いがまた面白かったです。そして、驚くのは、デザートが終わると同時に、皆一斉に帰っていくこと!!これには毎回驚かされます。

こういう文化の違いって本当に面白いですよね。マレーシア人の式、中華系の式に出たので、次はヒンズー系ならいいな!などと期待しています。この異色文化の混ざり具合が本当にすばらしいのがマレーシアです。

★お知らせ★
こちらのクーポン、まだまだ使えます!ご予約、お待ちしております。
============================
クーポン名: 新年の抱負応援クーポン♪New Year's resolution coupon! 
コード: d1e13a48
割引率: 15%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2019年1月1日 ~ 2019年1月31日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=944173&lang=ja
(GMT+08:00 Kuala Lumpur) 
============================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat