為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

May. 講師的專欄

春からの新生活

每週主題: How to Adjust to a New Environment

2019年3月27日

みなさん、こんにちは!
ついに桜が咲いて、春らしくなりましたね!

日本では、4月から学校や会社で新しい1年が始まります。
そのため、アルバイトや習い事など、新しい生活に合わせて何かを始める人も多いです。
そこで、普段カフェトークのレッスンを受講してくださる生徒さんと同じくらいの年代の方は、どんな習い事をしているのか調べてみました。

『大人の習い事ランキング』
1.ヨガ・ピラティス 
2.英会話
3.料理
4.楽器
5.ゴルフ
6.書道
7.カメラ

出典:働くママ編集部 https://hatarakumamaplus.com/enta/lesson.html

1位のヨガは誰にでもできそう!というイメージがあるようで、10年ほど前から女性に人気です。
健康は気になるけど、激しい運動はできないし、長く続けたいという人が多いようですね。
2.3.4位は自分の趣味を増やしたい、あるいは特技を作りたいという人が多いのでしょうか。
5位のゴルフは、社会人になって上司や取引先とのお付き合いでやる機会があるということで、始める新社会人がいるようです。

私はこの中では英会話、料理、書道を習ったことがあります。
趣味というよりは、苦手なものを克服したかったので、どれも短期に集中して行いましたが、自信もついたし、普段の生活や仕事にも役立ったので、やってみてよかったです!

それに、私の場合は昔なんとなくやったことでも、なぜかそれが役に立つ機会がかならず来るのです。
例えば、学生時代から日本文化に興味があって茶道や着物の着付け(着方)を習っていたのですが、その後偶然、大学に来ている留学生に茶道を教えたり、浴衣の着付けをする機会がありました。
日本人といっても、このようなことは習っていないとなかなかできないことなので、やっておいてよかったと思いました。

みなさんは、最近、始めたことはありますか?
あるいは、昔始めて役に立ったこと、続けられなくて途中で諦めてしまったことはありますか?

ぜひ、レッスンで

教えてください!

「日本語で話そう!(25分)」
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=147153&key=68fc3764d083eb21e9918482868f3d0f

「日本語で話そう!(50分)」
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=147938&key=5a3e2e655d73c83ed51d62f2e6075bc1

「作文を書いて、読んでみよう!」
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=147938&key=5a3e2e655d73c83ed51d62f2e6075bc1

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢