為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Teacher Asuka 講師的專欄

どんな時でも自分を大切にあつかうということ ~『フランス人は服を10着しか持たない』の著者に学ぶ

2019年5月19日

みなさん、こんにちは。Teacher Asukaです。

 

今日は、『フランス人は10着しか服を持たない』という本について、取り上げたいと思います。2、3年ほど前に話題になったことがありましたので、ご存じの方もいらっしゃることと思います。

この本の著者によるスピーチが、TEDトークに紹介されていますので、
下記よりアクセスしていただけます。

英語のリスニングにも、ご活用ください!

TEDトークより下記一部抜粋)

In this talk she shares her endearing story, tips on how you can make a ten-item wardrobe work for you, and why living with fewer clothes can not only improve your style, but change your life. 10着があなたにどのように作用するか、なぜ少しの着るものがあればあなたの生活スタイルを改善させるだけでなく、あなたの人生をも変えることになるのか、という彼女のこの人を引き付けるお話を、皆さんと分かち合います。

The ten-item wardrobe

https://www.youtube.com/watch?v=V3CLRL32Mcw&feature=youtu.be

 
フランス人は
10着しか服を持たない』

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479782990/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4479782990&linkCode=as2&tag=logmi-22

 この本の主な内容は、著者のスコット氏が、パリで留学生としてフランスの家族と住んでいた時に学んだ、『人生が変わった出来事ベスト20』です。

色んな事が書かれており、「片付けの方法」から、「運動」、「フォーマルな場においてどのように生きていくか」….など。

とりわけ、「10着だけのタンスで自分を解放しよう」というものは、いまはやりの

「断捨離」

に通じるものがあるかと思います。
(いまや、ときめく片付けの魔法の近藤麻理恵さんこと
Konmariは、片付ける、断捨離するの意味の英単語になっているもよう!)

『身の回りをすっきりさせること』 それは、『自分にとっての大切なものを再認識する』

ということにつながっているといえるのかもしれません。

ところで、みなさんにとって、「大切なものって何ですか?」

ではまた次回。

私の英語版コラム『シンプルライフ』にも、『断捨離』をとりあげています。こちらもどうぞご覧くださいませ。↓
https://cafetalk.com/column/read/?id=210736&lang=ja


專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢