为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Hiroto(渡邉紘人) 讲师的专栏

搞笑例句特集!!

2019年5月21日

我上次準備中文考試的時候,課本裡面看到很好笑的幾個例句。今天把這些例句介紹給大家,搭配日語翻譯,順便可以學習日語喲~。

  1 不屑一顧:一瞥[いちべつ]もくれない/見向[みむ]きも しない


<例> 他接過紅包,摸了摸,很不屑一顧地扔回給我。

彼[かれ]は ご祝儀袋[しゅうぎ ぶくろ]を 受[う]け取[と]り、ちょっと 触[さわ]ると、一目[ひとめ]見[み]る 価値[かち]も 無[な]い という 態度[たいど]で 私[わたし]に 投[な]げ返[かえ]した。


hiroto :你怎麼會給他這樣的人紅包!?(なんで そんな奴[やつ]に ご祝儀[しゅうぎ]なんか 渡[わた]したんだ!?)

ーーーーー

  2 博大精深:文化[ぶんか]などが 非常[ひじょう]に 広大[こうだい]で 奥深[おく ぶか]い


<例> 那個國家的文化真的博大精深嗎?

あの国[くに]の 文化[ぶんか]は 本当[ほんとう]に 広大[こうだい]で 奥深[おく ぶか]いの だろうか? 


hiroto :看起來有點瞧不起『那個國家』XD(ちょっと『あの国[くに]』を 馬鹿[ばか]に して いる 感[かん]じがw)

ーーーーー

  3 把...給...:…を…する


<例>
A:誰把我的抽屜給翻亂了?
B:誰知道。反正不是我!

A:誰[だれ]が 僕[ぼく]の 引[ひ]き出[だ]しを ぐちゃぐちゃに しちゃったんだよ?
B:誰[だれ]が 知[し]るかよ。どっちに しろ 俺[おれ]じゃないぞ!


hiroto :好像犯人是B吧...。(たぶんB[ビー]が 犯人[はんにん]だろ。)

ーーーーー

  4 不是...,就是...:…でなければ、…だ


<例>
A:假期這幾天你幹什麼了?
B:不是吃,就是玩兒,反正沒看書。

A:この 休[やす]みの 数日間[すうじつかん]は 何[なに]を してたの?
B:食[た]べてなければ、遊[あそ]んでたね。いずれにしろ 勉強[べんきょう]は してないよ。


hiroto :這例句使我想起來自己學生的時候...。(自分[じぶん]の 学生時代[がくせい じだい]を 思[おも]い出[だ]させられます…。)

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询