Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor miyukiS 's Column

はじめまして!

Вторник, 28 Май 2019 r. 15:21

はじめまして!
Cafetalkでのオンライン講師を始めたばかりのmiyukiSです。
高校で英語教師を27年勤めた後、もともと好きだった演劇を始めるために早期退職しました。現在は劇団公演を中心に活動しています。海外公演も今までに3回(カナダ・台湾・スコットランド)、来年はアメリカ公演を予定しています。

中学生になって初めて英語を学習し始めてから英語のとりこです。その時の英語の先生がかっこよかったのが幸いでした。北海道の片田舎の学校で外国人なんて見たこともない状況でしたが、その先生が話す英語の音にただただアングリ。
以来、今まで半世紀近く(うぎゃあ、そ、そんなに?その割には上達してない。苦笑)ただ好きなだけで続けていますが、留学もしたことがなく、時々さぼったりもして今日に至る。
目標もなくただただ好きなだけで語学の勉強を続けるなんて「変人」だそうですが、だってそのおかげで今まで面白いことばっかりありました。
現役時代は高校生に、塾講師時代は小中高生に
「まったく何が面白いんだよ、英語なんて」と言われながらも、
ふふんと横を向きながら
「へえ! そっか~!わかった~!」
と目をキラキラさせる姿ににんまりしていました。
そう、わからなかったことがわかるようになるのはだれにとっても楽しいことだと思います。
まして、英語が話せると世界中の人と友だちになれるんですよ~。
ま、「○○するだけでペラペラ」なんて魔法はないのですがね。(あら、がっかりさせちゃってごめんなさい)

てな感じにおしゃべり大好きです。
日本語講師養成講座420時間も修了しました。
が、こちらはまだ経験が浅いので、高度な日本語習得を目指している方にはごめんなさい、です。
たまにはヘンな日本人と話してみたい方、お待ちしています。


ブログをもうかれこれ20年ちかく続けています。
気ままに好きなことをつぶやいているだけですが。
ここで紹介させていただいてよろしいですか?(←だれに聞いている?)

ブログ『演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog』(現在のメインブログです)


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat