Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】ボンビーでもいいけれど。。。

May 29, 2019

昨日、ボンビーガール見てました。

絵を描いて生計を立てている女の子を

追っかけてました。

 

この女の子は、とっても一生懸命だし、

絵も上手だし、頑張って続けてほしいと思います。

 

ただ、FPとしては、収支が気になりました。

 

支出はいろいろ切り詰めているので、

これ以上の節約は難しいと思います。

 

であれば、収入を増やさないといけないわけですが、

絵の単価が低いのか、注文が少ないのか、

分析はできているのかなぁと思いました。

 

注文がいっぱいいっぱいに入っても暮らせない単価だったら、

単価の見直しが必要です。

 

ある程度の注文が入ればやっていけるのであれば、

注文がコンスタントにはいる工夫です。

 

そして、自動的にお金が入ってくる仕組みも必要です。

 

彼女は絵が描けるんだから、

彼女の絵が入った商品を作ってネット販売とかできそうだし、

ダウンロードで完結するなら、かなり手間が省けます。

 

 

彼女のように好きなことで稼ぎたいという人は結構多いのですが、

最低限の収入は得られる工夫をしないとダメです。

 

そうじゃないと、好きなことが続けられなくなりますから。

 

稼げないことがいけないんじゃなくて、

なぜ稼げていないのか、分析が必要です。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat