Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Koyuki 's Column

フォーが食べたかった

Воскресенье, 9 Июнь 2019 r. 22:27

こんにちは。ベトナム在住のKoyukiです。

最近、健康の為に9日間の「ウォーターファスト(水断食)」を終え、今はintermittent fast(断続的断食)とketogenic diet (キトンダイエット)をしています。

久しぶりに写真を送った母からは「痩せたねぇ~。」と言われその効果は大いにあるのですが、時々これらの厳しめのダイエットの反動からベトナム料理が無性に食べたくなることがあります。特にここ数日、ベトナムで、レッスンの為のしっかりしたインターネットを継続的に得るために私は必死で、街中走り回っていました。今日は、2,3日前にsimカードでぼったくられていたことなどが判明し、今は日本の時より安定したインターネットを確保しているものの、軽いストレスがあったので、今日は食べよう!「ダイエットは明日から~♪」

というわけで、夕方ぐらいからベトナムのフォーがとても食べたくなり我慢できず夜の街へ自転車でGO!

おなじみのフォーの店やそれに似たブンボーフエ(古都フエの名物のフォーより少し太い麵の食べ物でこれがまたとても美味・ボーは牛肉)の店を腹ペコで、くまなく走り回ったのですが、どこもクローズ。夜にフォーなどを食べたくなったことはなかったので、ここ4カ月気づかなかったのですが、フォーやブンボーフエはベトナムでは朝御飯なんですね。時間を逃すと日本のラーメン感覚で気軽に食べられません。泣! (ホーチミンではチェーン店は夜も開いていました。ここでも大手商業施設のフードコートのフォーはやっていると思いますが、概してホーチミンから車で約2時間のこの港町はとてもローカル。。。)


こちらでは、みなさん、外食が多く、私も外食続きなので、断続的断食中で、めったに食べない夜ご飯、何か温かいものが食べたくて、チャレンジで初めて入るベトナム料理店に一人で行ってみました。いつもは99%ベトナム人に間違えられるのに今日だけは、大人数で行くレストランに一人で来たなぞのアジア人と見られたのか英語でオーダーを取られました。フライドライス(ベトナム風炒飯)とサラダを頼むと一人前という感覚はなく2,3人分ぐらいの大皿が出されました。日本以外ではお決まりの「持ち帰り」をちゃっかり頼みました。


明日はちょっと早起きしてフォーを食べにいきます。(*^-^*)

Koyuki

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat