Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】国民年金 「免除」の意味わかってますか?

Jul 1, 2019

厚労省の発表によると、

国民年金の保険料の支払い免除や猶予を受けた人は

614万人で全体の42%を占めていることがわかりました。

 

免除って意味わかっていますか?

 

国民年金は10年以上払っていないともらえません。

免除になった場合、

払っていなくても、払った期間としてカウントされますが、

実際にもらえる年金は、払った保険料に基づいて計算されます。

 

つまり、免除されて保険料を払わなければ、

その分年金額は少なくなるということです。

 

本当にお金がなくて払えないなら致し方ないのですが、

もしかして、知らなくて、

免除なら・・・と払っていない人もいるのではないでしょうか。

 

・・・というのも、

私が会社を辞めて、厚生年金から国民年金に切り替える際、

こちらから何も言っていないのに、

「免除もできますよ」と区役所の係の人に言われました。

 

「保険料払っちゃいけないんですか?」と言いたくなるくらい、

結構しつこく言われました。

 

「でも、もらえる年金少なくなるんですよね?」

と何度も聞いても、それでも「えぇ、でも免除できますよ」と言ってきました。

 

もし、それがあちこちで起こっていたら、

安易に「免除」を選んでいる人もいるのではないかと思うのです。

 

係の人の免除の勧め方、

もう少し何とかならないかなぁと思っているのですが。。。

 

 

え!それじゃあ、免除になってたぶん、保険料払いたい!

という場合は、追納制度というのがありますので、

年金機構のサイトとか、年金事務所に聞いてみてください。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat