為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Koyuki 講師的專欄

ベトナムのフィットネスクラブに入会

每週主題: The best teacher I've ever had

2019年7月6日

こんにちは。Koyukiです。

スポーツなのかわかりませんが、今、はまっているスポーツはヨガです。

ベトナム在住で、乾季の間は毎朝、ビーチの近くでヨガをしていましたが、最近雨季で、ほとんど毎日雨なので、昨日は近くのフィットネスセンターにヨガの体験に行ってきました。2日後、正式入会、毎日行くことにしました。ヨガの前のなぜかインド人インストラクターが教えているコンテンポラリーもかなり気になる今日この頃。

ハタヨガを受けたのですが、だいたい世界中同じかなと思っていましたが、少ししたことのないアクロバティックなポーズもあり、60分の最後にはいい汗をかけました。例えば、できたらかっこいい、鳩のポーズ。見栄えがいいのでよく日本のヨガ教室やフィットネスジムのヨガの広告写真として使われていますが、私には日本バージョンでも難しいです。ところが、ベトナムの鳩のポーズは、さらにアドバンスで、上体をそらしてつま先を持っていて、身体の硬い私には神業に見えるのに、普通の年上マダムたちがこなしていて、驚愕でした。さらにレッスンの最後には、小学校時代にかえる逆立ちとしてやっていたポーズ。これは日本のヨガ教室でできた時はすごいとほめられたのに、こちらでは、そこからさらに逆立ちに!皆さん、普通のマダムなのにすごすぎる!


このヨガクラスは私にとってとてもユニークで、90パーセントはベトナム人、10パーセントはロシア人。先生はベトナム人でベトナム語でインストラクションを行います。こういうスポーツ系は先生や周りの人を見ていたら言葉がわからなくてもある程度はついていけますが、詳細がわからないのは少し残念です。でも先生によっては、私の隣に来てくれて英語でささやきながら、手取り足取り教えてくれてとても満足です。

ヨガをしている間は、そのポーズに集中するので、それがまるで瞑想のような状態です。
何かに集中した後は日ごろ頭で考えすぎている複雑なことやちょっとした心配事がリセットされます。私にとってはなくてはならない時間です。

Koyuki

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢