いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】「やめておけ」は親切なんだろうか

2019年7月17日

Twitterでたまたま見かけた投稿ですが、

高齢者のお世話をする仕事をされている方のものでした。

 

この方が、

担当している高齢者がオリンピックを見に行きたいと

言っていたけれど、危ないからって説得して

止めさせた。

それを受け入れてもらえてよかった。

 

という内容でした。

 

確かに高齢者が人ごみの中に出かけていくのは

危ないかもしれません。

 

でも、やっぱりオリンピックって楽しみじゃないですか。

危ないからやめておきましょう。

お家でテレビで見れますよ

って言うのは、本当の優しさなんでしょうか。

 

話を読んでいると、身体も弱ってきていて・・・

ということも書かれていました。

 

であれば、なおさら、出かけることを

サポートしてあげた方がよかったんじゃないかと思うのです。

 

ご本人も、そのために元気でいよう!って

頑張れたような気がします。

 

投稿の内容だけでは、どんな状態かわからなかったし、

本当にその方のことを思ってだったのかもしれませんが、

私は、ちょっと淋しい気がしました。

 

 

これと同じようなことが、あちこちで行われています。

子どもがいろいろ夢があるのに、

「危ない、そんなことじゃ食えない」と言って夢をあきらめさせたり、

志望校のランク下げさせたり。

 

 

もっと、夢を応援してあげてもいいんじゃないでしょうか。

 

安全に、無難な人生を送るって、

そんなに大事なことなんでしょうか。

 

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!