Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Haruhi 's Column

語学学習に行き詰まったらどうしてますか?

Jul 29, 2019

こんにちは。
日本語・タイ語講師の Haruhi です。

新しく言葉の勉強を初めたころは、やる気もあって、勉強が楽しく感じると思います。
すると
・やる気がある → 楽しい → 成果が上がる → やる気がもっと上がる
となります。

しかし、この反対になった時は大変です。
・やる気がなくなる → 楽しくない → 成果が上がらない → やる気が更になくなる

このことは誰にでも起きると思います。
こうなったら、私はその言葉の勉強を少し休みます。
理油は、楽しくないのに勉強を続けると、その言葉をキライになってしまうからです。
休みは1日かもしれません。1週間かもしれません。1ヶ月かもしれません。
リラックスして気持ちを新しくすると、また勉強したいと思うようになります。

言葉の勉強は時間がかかります。
5年や10年勉強を続けるなら、1ヶ月くらいの休みは大したことありません。
休んでもいいですが、やめないことが大切だと思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat