いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】やっぱり仕事はし続けた方がいいと感じます

2019年7月29日 | 1 コメント

先日、高齢者の相談に行ってきました。

 

当日担当した方の中には80歳を超える方もいました。

本人は、「もう歳で、いっぺんにいろんなことできないし、

物忘れがひどいし」なんておっしゃってるんですけど、

 

見た目からしてそんな風には見えないし、

こちらの説明もきちんと理解されているし。

 

よくよく聞いたら、今もお仕事を持たれているとのことでした。

 

洋裁のお仕事をしていて、

金額的には大きくないかもしれないけれど、

納期を考えながら仕事をしなければいけないし、

届けに行かなければいけないし。

 

それらは老後を健康に過ごす要素になっていると思いました。

 

そして、お客さんとやり取りをしているせいか、

明るいし、コミュニケーション上手だし。

 

ひとり暮らしとおっしゃっていたけれど、

寂しい感じはなかったし、

困った時にも相談できる人がいろいろいる感じでした。

 

仕事というと、フルタイムというイメージもありますが、

そうではなくて、お小遣い稼ぎ程度でも、

あるいは、ボランティアでも

自分で責任を持ってやることとか、

社会と繋がりを持っていることって

本当に大事だなと思いました。

 

 

それは、歳を取ってからではなく、

若くても同様だと思います。

 

専業主婦になっていった同級生たちは

ときどきフェイスブックなどでやり取りしていても

え?と思うことがあります。

 

全然世の中のことに対して関心がなかったり、

思いやりのない言葉を言っていたり。

 

ファミレスで、たむろして旦那さんの悪口言っているような

集団とか、別世界の人だと思っていたのですが、

自分の同級生も、社会と繋がっていないと

そんな風になっていくのかなと感じます。

 

 

お金があろうがなかろうが、

時間がたくさんあろうがなかろうが、

やっぱり仕事は何かしらやり続けた方がいいと思います。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!