为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】やっぱり仕事はし続けた方がいいと感じます

2019年7月29日 | 1 评论

先日、高齢者の相談に行ってきました。

 

当日担当した方の中には80歳を超える方もいました。

本人は、「もう歳で、いっぺんにいろんなことできないし、

物忘れがひどいし」なんておっしゃってるんですけど、

 

見た目からしてそんな風には見えないし、

こちらの説明もきちんと理解されているし。

 

よくよく聞いたら、今もお仕事を持たれているとのことでした。

 

洋裁のお仕事をしていて、

金額的には大きくないかもしれないけれど、

納期を考えながら仕事をしなければいけないし、

届けに行かなければいけないし。

 

それらは老後を健康に過ごす要素になっていると思いました。

 

そして、お客さんとやり取りをしているせいか、

明るいし、コミュニケーション上手だし。

 

ひとり暮らしとおっしゃっていたけれど、

寂しい感じはなかったし、

困った時にも相談できる人がいろいろいる感じでした。

 

仕事というと、フルタイムというイメージもありますが、

そうではなくて、お小遣い稼ぎ程度でも、

あるいは、ボランティアでも

自分で責任を持ってやることとか、

社会と繋がりを持っていることって

本当に大事だなと思いました。

 

 

それは、歳を取ってからではなく、

若くても同様だと思います。

 

専業主婦になっていった同級生たちは

ときどきフェイスブックなどでやり取りしていても

え?と思うことがあります。

 

全然世の中のことに対して関心がなかったり、

思いやりのない言葉を言っていたり。

 

ファミレスで、たむろして旦那さんの悪口言っているような

集団とか、別世界の人だと思っていたのですが、

自分の同級生も、社会と繋がっていないと

そんな風になっていくのかなと感じます。

 

 

お金があろうがなかろうが、

時間がたくさんあろうがなかろうが、

やっぱり仕事は何かしらやり続けた方がいいと思います。

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询