Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Koyuki 's Column

男脳と女脳の違いあるある!

Понедельник, 29 Июль 2019 r. 22:00

Mars brain, Venus brain: John Gray at TEDxBend

このTEDトークを昨日、見ていて、「男脳と女脳の違いのあるある」がコメディータッチで話されていて、楽しめましたので、シェアします。

もともと男脳と女脳の違いをある程度理解しておけば、「いざ、喧嘩!」となりそうな時でも、「男脳と女脳のあるあるだ~!」と笑ってすませることもあるかもしれません。

私は男脳、女脳度チェックをすると、女らしくあるつもりが、一応「女脳」優先なのですが、比率的「男脳」の度合いも高めです。だからカフェなどに行って、何時間もたわいのないおしゃべりができなかったり、学生時代はアイドルに夢中になれないし、女子トイレには連れだっていけなかったりしていました。

それでもやはり女脳なので、このビデオにあるように男性がすっかり忘れている数日前のことをしっかり覚えていて、数日経ってからそれについて意見して、嫌がられたりもしています。(笑)

あまりシリアスな感じではなく、楽しくTEDトークを楽しみたい方にこのビデオはお勧めです。

TEDトークは、ビデオの設定で話す速度を遅くしたり、日本語で字幕を起こしたり、スクリプトを見たりもできるので、普通のYoutubeビデオより英語学習に使い易いと思います。(*^-^*)

様々なトピックがあるし、普通の英語教材と違って、多くのネイティブスピーカーも日ごろから「お気に入り」に登録して、楽しく見ている生教材です。TOEICや英検のリスニングような「よそいき 」の英語ではなく、TEDトークの話者は、自然なスピードでいろいろなアクセントもありながら話しています。私が英検1級を受験する前に、そのリスニング対策として、こういうビデオをたくさん見て、本番前だけ過去問に集中的に触れるという形で聴解力アップに活用できました。これで英検1級のリスニングの一番最後の「よそいきじゃない英語」のインタビュー部分も網羅できます。

今はかなり緩い感じで、100%はわからなくても笑いながら視聴しています。

長い間新規生徒さんを受付していなかった時期もあったのですが、今日、ふと生徒数を見ると、300人になっていました。(変動してまた299人になるかもしれませんが)もうすぐ既存の生徒さんのレッスン時間を確保するために新規生徒さんの受付を制限する可能性があります。
もし私のレッスンにご興味がある方はご連絡くださいね。
(8月も定期的にレッスンを行うのですが、日本へ歯科治療の為一時帰国する為、アポイントの予定が立たずレッスン枠をオープンしておりません。予定がわかり次第、随時オープンしていきます。)

Koyuki

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat