いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Kay. 講師のコラム

オススメ韓国映画①2000~2010年

2019年8月7日

안녕하세요!

韓国語講師のKayです。
 
大学の韓国語の講義では1学期に1本、映画を観るようにしています。
 
文化や習慣を学べるし、簡単なものでも習った単語や
フレーズが聞き取れると嬉しくてモチベーションも上がるので
いいことづくしです(*´꒳`*)
 
学生さんたちも
「韓国ドラマは見たことがあるけど、映画は初めて観た」
「他にも観てみたいのでオススメを教えてほしい」
というコメントをくれます。
 
そこで、今年は最後の講義でお気に入りの映画を年代順に紹介しました。
せっかくなのでこちらにもまとめてみます
 
言わずと知れた有名なものもあれば、
意外と知られてないものもあるかと思います。

 

もちろん他にもいい映画、見るべき映画はたくさんあると思いますが

 

あくまでも私の個人的お気に入り映画ですのでご了承ください 笑

 

 

猟奇的な彼女(엽기적인 그녀 2001)

 

 

言わずと知れた名作!

衝撃あり笑いありですが、最後はほろりと感動します。

20年前のソウルの姿や韓国人のファッション、暮らしなども見どころだと思います。

 

 

 

彼女を信じないでください(그녀를 믿지 마세요 2004)

 

 

全羅南道の龍江(ヨンガン)が舞台。

クセの強い女性に優男が振り回されるところは猟奇的な彼女と少し似ています。

ドタバタですが、韓国の田舎の風景と家族の温かさが大好きな映画です。

 

 

カンナさん大成功です!(미녀는 괴로워 2006)

 

 

全身整形して美女になったけれど、果たしてそれで幸せになれるのか?

というテーマです。

整形が盛んな韓国ならではの設定と思いきや、原作は日本の漫画だそうです。

歌がとても良く、最後は感動もさせてくれます。

 

 

 

チョン・ウチ 時空道士(전우치 2009)

 

 

田禹治伝という伝説が元になっています。

朝鮮時代から掛軸に封印されていたならず者のチョンウチが、

現代のソウルで封印を解かれて妖怪と戦う痛快時代劇コメディです。

その後ドラマにもなりました!

 

 

義兄弟(의형제 2010)

 

 

元北朝鮮のスパイと韓国の国家情報院元捜査員が

探り会いながら一緒に過ごすうちに少しずつ情が湧いていく話です。

二人の브로케미(bro chemi)が最高です!

 

 

以上が2000年代のオススメです。

だいぶカンドンウォン作品に偏ってしまいましたが 笑

次の記事では2011-2015年のオススメ作品をご紹介しますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

猛暑が続くので、この夏休みは涼しい部屋で韓国映画を観て過ごすのもいいのでは?(๑・̑◡・̑๑)

皆さんのオススメもぜひ教えてくださいね!

 

읽어 주셔서 감사합니다(๑>◡<๑)

 

 ============================

8~9月限定クーポン発行中です♪
コード: fb79c0d4
割引率: 10%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2019年8月1日 ~ 2019年9月14日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=1181283&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================
 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!