为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】起業家の足を引っぱる困ったちゃん:②パクるやつ

2019年8月18日

以前、A子にコラムがパクられた話を書いたのですが、

パクリ癖のある人間は何度でもやると思うのです。

 

で、その後またやってないかなと思って調べていたら、

何と・・・また新たなパクリ野郎B子を見つけてしまいました。

 

血液型 x お金 の話ですが、これって、そんなにいいんですかね。

 

もう、かなりの人が書いてますよ。

特に、占い系のサイトではたくさん取り上げられています。

 

でも、占い系サイトの場合は、

各担当さん、それぞれの視点で書いてます。

*一番借金しやすいのは?とか、

*(お金という面で)結婚に一番向いているのは?とか。

 

そういうのは自分の視点を持っているので、

全然パクリじゃないと思うのです。

 

だけど、FP系のサイトのこの二人は

どうして、揃いも揃って、「向いているお金の貯め方」なんだろう。。。

構成も一緒です。

まず、血液型の特徴があって、

だから、こういう金融商品がいいですよ、っていう。。。

 

A子は丸パクリだけど、

B子はちょっとは知恵を付けたつもりなのか、

文言を結構変えています。

・・・そうすれば、著作権侵害にならないとでも思ったのでしょうか。

けれども、これは、はっきりパクリでしょう。。

 

普段は株のネタばかり書いているのに、

なぜかこれだけおかしい。。。

 

しかも、血液型だから4部作のはずなのに、間に他のネタを挟んで、

・・・パクリネタが目立たないようにしてるんですかね。

自分でオリジナルで書いたっていう自負があったら、

こういう出し方はしないと思うんですよ。

 

そもそも、同じキーワードを使うなら

切り口とか、構成とか変えると思うのです。

パクったと思われたくないから。

 

これで、「ライターです」って名乗っているのは信じられない。

 

もしかして、全部パクリネタなんじゃないの?

所詮、そういうレベルなんだ

などなど、悪評を呼ぶリスクを冒してまで

なんでやっているのか全く分からないのですが、

 

実際に仕事をしていると、

こういう人が現れてきます。

 

 

これはコラムに限ったことではなく、

サービスとか、商品でも同じことです。

 

その時、法的手段に訴えるとか、

マネをされない工夫をするとか、

 

自分だったらどう対処するかも

予め考えておいた方がいいと思います。

 

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询