為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師的專欄

【ブログ】食べていけるかどうかわからないから夢をあきらめようと思ったら

2019年8月27日

私は24時間テレビ大好きで、いつもずっと見てるんですけど、

今回の24時間テレビでは、黒柳徹子さんに

学生たちが質問するコーナーがありました。

 

その中で、

「音楽で食べていけるかどうかわからないから、親に反対されている」

という内容の質問があったのですが、

 

徹子さんは、

「成功して見返してやりなさい」

というような回答でした。

 

私も基本的にその回答に賛成です。

 

そして、FPとしては、

どうやったら生活していけるか収支計算書を

作って見せればいいと思うのです。

 

「生活できないかもしれない」ではなくて、

「こうすれば生活できる」を見つけることが大事です。

 

これは、親を説得することよりも、

自分にとって大事なことです。

 

家賃の安いところを探す

隙間時間でできるバイトを探す

などなど、いろいろ方法はあると思いますが、

 

逆に言うと、そこまでして続けたいと思わないのであれば、

叶えたい夢や目標ではないのかもしれません。

 

夢を続けようか諦めようか、迷っているときには、

ぜひ「こうすれば生活できる」を作ってみてください。

 

 

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢