Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di may

8月の終わりに

Aug 31, 2019

皆さま、こんばんは。

今日で8月が終わります。
猛暑日(もうしょび)、熱中症(ねっちゅうしょう)、大雨や台風の被害(ひがい)、痛ましい事件や事故…。メディアを騒がすのはあまりいいニュースはなかったように思います。

今月はお盆休みもありました(長い方で9連休!)が、名のとおり休めたかというと親戚(しんせき)への挨拶(あいさつ)回りもあって、実は休み明けの仕事初日は少しうれしかった覚えがあります。でも、まあ慣れてきたら慣れてきたで、今度はストレスとの戦い。昼間は日本語教育とは全く違う仕事をしているので、自分の中のスイッチをうまく切り替えるのが大変です。いかに休憩時間をしっかり確保するか、いかに定時でさっさと帰るか、ということに命を懸けていました(ちょっとオーバーですね、笑)。
その反面、平日の夜や週末にレッスンでお話しするときの楽しさと言ったら比べ物になりません。やはり自分の好きな仕事、一生懸命になるのも当然だろうと思います。…とはいえ、社会人の生徒さんが多いので、お仕事やご家庭の都合などでレッスンをキャンセルさせてください~ということもチラホラ。残念ですが、こればかりは仕方がありません。そんなときは急遽(きゅうきょ)、オンラインスタンバイに切り替えたり、そそくさとPCを閉じて階下におりていき、ドラマとかバラエティ番組を楽しんだりと臨機応変にしています。最近、キャンセルや日時変更をされた生徒さんにお気遣いいただくこともありますが、あまり気になさらず、とお伝えしています。私も急に体調を崩したり、子どもや家のことなどでご迷惑をおかけすることもあるかもしれないので、そこらへんは「おたがいさま」で…と日々思うのです。

それでは、9月もどうぞよろしくお願いいたします!

may

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat