为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Yukiki 讲师的专栏

猫にまつわる言葉[熟語・慣用句・ことわざ]

2019年9月7日

皆様、こんにちはYukikiです。
お元気ですか?

今日は先日ある生徒様からいただいた質問です。

Q:「猫をかぶる」ってどんな意味ですか?
A:ある人が、生まれつき持っている性格を隠して、おとなしそうに表面だけを、よく見せること。 又、あることを知っていても、知らないようなふりをすることのたとえ。

猫をかぶるって、女性がよく使う方法だなと思います。
好きな男の人に振り向いてもらうために、自分の性格を偽り、良く見せようとする。
女同士でよく「またあいつ、猫かぶってるよ」なんて会話があった気がします。
でも中学生のときの話なんですけどね(笑)

好きな人に振り向いてもらうために、自分を良く見せようとするのは当たり前じゃないですか?
とその生徒様はおっしゃっていたのですが、今思えばそうですよね。
誰でもそうすると思います。
でも中学生の時ってそのような行動がきっかけで虐められたりします。
難しいお年頃ですね。

[熟語・慣用句]
①ねこまんま
残ご飯に味噌汁かけて、かつお節を添えれば、ねこまんまの出来上がり。
人が食べる簡単な食事を揶揄して使うこと。

②猫舌(ねこじた)
熱いものを飲食できないこと。

③猫っ毛(ねこっけ)
猫のように柔らかい髪の毛。

[ことわざ]
①猫に小判(ねこにこばん)
貴重なものを与えても、本人にはその値うちがわからないことのたとえ。

②借りて来た猫のよう(かりてきたねこのよう)
普段と違っておとなしい。

③猫撫で声(ねこなでごえ)
機嫌を取るための媚びる声。

他にもありますけど、本日はこれぐらいで終わります。

Yukiki☆

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询