Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】最強の節約:やりたくないことはやらない

Sep 19, 2019

昨日、美容室に行った時に雑誌を読んでいました。

女性のためのリラックス・リフレッシュ特集でした。

 

都内に住むOLが敢えて都内のホテルに泊まって

ゆっくりする時間を作るとか、

おすすめスパ、

大人の隠れ家ランチ

 

などを載せていました。

 

それを見ていて思ったのですが、

今の私はあまり「ゆったり」を必要としていないなぁ、と。

 

それなりに忙しいし、

怒る出来事も起こるし、

暑いとか、電車混むとか、

人並みのストレスは抱えているはずです。

年々歳も取っているわけだし。

 

会社員をやっていた頃は

毎月のように旅行に行っていて、

それって現実逃避がしたかったような気もします。

 

 

いろいろ考えてみましたが、

今は、やりたくないことはやっていないからではないかと思いました。

 

やりたくもない仕事をするとか、

一緒に居たくもない人と飲みに行くとか、

そういうのって、ものすごいストレスなんだと思います。

 

完全になくすることはできないかもしれないけれども、

やりたくないことの比重を下げていくと

わざわざリフレッシュをする時間とかお金とか作る必要もなくなって、

それがまたリラックスを生んでいい循環です。

 

だから、無駄にお金を使う必要もなくなります。

 

もっと節約したい、時間を作りたいと思ったら、

「やりたくない」を断捨離してみてください。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat