언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】起業ってキラキラするためにやるものだろうか

2019년 9월 28일

先日、同業者の会話を聞いていて気になったのですが、

「あなたはいつもキラキラしていていいわね。

私ももっとキラキラしたいわ」というセリフ。

 

キラキラ起業女子という言葉もあるので、

実際にキラキラしている起業家はいるのかもしれませんが、

相談業はそうであっては困ると思っています。

 

相談業の仕事は、

その先に入るお客さんをキラキラさせる仕事です。

 

実際にカウンセリングして、

お客さんの悩みが解決して、

笑顔になった時の様子を知っている人なら

わかると思います。

 

そんな時に、自分がキラキラしていたら、

お客さんはもっと気が重くなってしまいます。

自分に寄り添ってくれる人ではないと

がっかりしてしまうと思うのです。

 

 

起業を考えている人は、

何故起業したいのか、

自分はどうしたいのか、

など、しっかり考えてみてください。

 

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!