Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】いい相談者を見極める方法:相談料を見る

Понедельник, 30 Сентябрь 2019 r. 21:44

我々FPもそうですが、

占い師さん、コーチ、士業の方、カウンセラーなど、

人の相談に乗る仕事の人っていろいろいます。

 

そして、相談料というのがありますが、

各業界「相場」があります。

同じ業界の方の相談料を何人か見ると

だいたいわかると思います。

 

 

しかし、たまに法外な値段を取っている人がいます。

 

例えば、アンソニー・ロビンズのように

すごく有名で、実績もあってという人であれば、

それでも受けたいんだというお客さんはいるでしょうし、

高くても「法外」とは言わないかもしれません。

むしろ見合っているのかもしれません。

 

また別のケースで、

私の知り合いは、執筆の方が忙しいので、

個人のお客さんはできるなら相談に来てほしくない。

だからわざと高い相談料を提示している

と言っている人もいました。

・・・だったら、受けなくてもいいんじゃないかと思うのですが、

まぁ、それもありかもしれません。

 

それ以外で、

実績があるように見えないのに、

高い相談料の人というのは要注意だと思っています。

 

 

起業の際にマインドセットについて学んだりすると、

「自分は高いお金をとってもいいんだ」という

マインドセットをしましょう、などど説明を受けることもあります。

 

起業家が自分のためにやるのはいいとしても、

相談業の場合はその先にお客さんがいます。

 

お客さんが、「高いお金を払ってもいいから問題を解決したい」

と必死になっているときに、本当に解決してあげられる値段ならいいと思うのですが、

自分が自信をつけるためとか、

自分を大きく見せたいだけなら、お客さんのためにはなっていません。

 

 

むしろ、ベテランの相談者の方が良心的な相談料だったりします。

個人の相談以外にも収入を得る方法を持っていたり、

ベテランであるからこそ、簡単に解決できたりするからです。

 

誰に相談しようか迷っているときは、

適正な相談料かどうかと、実績をしっかり見た方がいいと思います。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat