언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Emi Mori 강사 칼럼

覚えるのに苦労した(する)単語(たち)

주간 토픽: A word which took me forever to remember

2019년 10월 7일


Cafetalk の皆さん、こんにちは!
今日も英語に触れていますか?

今週のお題は「覚えるのに苦労した単語」です。
私もまだまだ精進中の身ですので、
「覚えるのに苦労する単語たち」と関連させて書いてみたいと思います。


この苦労は「トンボのメガネを最後まできちんと歌えない」ことに似ています。
くだけて表現すると、「似たもの」英単語に悩まされます。


例えば、、、


hend シリーズ
comprehend - apprehend - reprehend

sive シリーズ
apprehensive - comprehensive - reprehensive 


ん? 同じトリオですね(笑)。
以前から苦手意識が強くて、いつまでたってもスッキリ整理できません。
どうしても一瞬の考える時間を要します。

他にももちろん、苦労している単語はたくさんあるんですが、
瞬時に対応しなければならない通訳のお仕事を請け負ってはいないので、
出会いの回数が少ないせい、いつか覚えられるはず! と楽観的にかまえています。

以前、英検1級の準備をしているとき、
agitation (動揺、興奮、扇動)がどうしても頭に入らなくて、
苦労した末ダジャレを考えました。悩んだ割には、会話文になりました。

(夕餉の食卓で)
息子 : これ何だっけ? アジ? サバ? アジ? サバ? アジ? サ...
母 :  アジって言ってるっしょ!!




アジって言ってるっしょ → アジッテイション → agitation → 動揺 / 興奮



お後がよろしいようで。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!