언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】軽減税率 理解していないが4割

2019년 10월 9일

10月から消費税が10%になりましたが、

このうち食料品などは軽減税率が適用されて

8%のままです。

 

・・・ということを理解していない人が

JNNの調査では、

4割いるということがわかりました。

 

う~ん、

確かに、わかりづらいし、

告知も少なかった気がするし、

 

キャッシュレス化とポイント還元も

同時進行という感じで、

こんがらがっちゃう~という人も

多かったんじゃないかという気がします。

 

実際、自分も1週間買物をしてみて、

ほとんど食料品しか買っていないので、

「何も変わっていない」という実感でした。

 

でも、

私も今まで支払はクレカ決済にしていましたが、

いよいよPayPayに切り替えました。

 

ポイント還元率バカにならないと思うのです。

 

私の友人は、使い始めたその日に

さっそく1,000円のキャッシュバックがあったと言っていました。

 

・・・やっぱり、何とかPayいいかも。。。

 

軽減税率って何?という人でも、

何とかPayに切り替えるだけでもお得になりますよ。

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!