Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di may

うれしいことば

Oct 9, 2019

目まぐるしい日々の中で「今日って何曜日だっけ?」と思うことがよくあります。
今日も妹と電話中に「今日火曜日だよね、明日は…」と言ってしまい、「お姉ちゃん何言ってるの、今日は水曜日よ」と言われてしまいました。忙しいのは嫌いじゃないんですが、ちょっと余裕がなさすぎますね。

先週こんなことがありました。

朝保育園に息子を送っていき、熱を測ってもらったところ少し高め…。規定があるので園では預かってもらえなくなり、病院に併設されている保育園へ行きました。そこに預けて私は仕事へ。
そして夕方迎えに行くと、そこの保育士さんに「お母さん、朝は保育園に連れて行って、ここに来て、それから仕事に行って、また迎えに来てくれて…。大変だったでしょう。お疲れさまでしたね」と言われました。

大変だなんて思っても、そんな言葉を口にすることすらできないほど大変だった、ということに初めて気づかされました。今の生活が私にとっては当たり前だから、そんな労い(ねぎらい)の言葉をかけてもらえるなんて思ってもいませんでした。

自分だけではなく、みんなそれぞれのステージで戦っているんですよね。
人にやさしくされて、自分も人にやさしくできたら、みんな幸せになるなあ、なんて思ったのでした。

それでは、また!

BGM;「おつかれさまの国」/斉藤和義

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat