為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Koyuki 講師的專欄

ベトナムのタピオカミルクティーと愛国心

2019年10月11日

こんにちは

英語、中国語、日本語と心理カウンセリング、ヒーリングなどのレッスンをしているKoyukiです。

ベトナムに住んで約8か月となりました。
最近では、慣れてきて以前よりは、少し余裕をもって生活を楽しんでおります。(*^-^*)

それでも時々、度肝抜かれること(いいこと)があります。

先日は往復10キロのロングウォークの帰り道、脱水状態になって疲労困憊していたところに日本でも最近流行しているらしい「台湾式ミルクティー」の店(ミニバンから売るタイプ)が並んでいたので、試してみました。

タピオカミルクティーはもう15年も前から大好きで台湾に行く度に飲んでいたのですが、ベトナム式?台湾ミルクティーは予想以上でした。

約150円ぐらいなのに台湾で飲んだのとほぼ同じ味のミルクティーでクオリティーが高い。
中には星型のゼリー、タピオカなどたくさんの具?が入っていて、なんとプリンと生クリームものっかっているではありませんか!?ドリンクというよりちょっとしたデザートでした。

これがスタンダードかどうかわかりませんが、お値段以上で驚きました。味も完璧。
毎日飲みたい(食べたい?)けれど、そうすると確実に太ると思います。

そして昨日の夜外に出てみると、多くの人がスポーツの試合を外で観戦していてもう勝ちそうなのか大興奮ムード。
20代ぐらいの人が多く、よくベトナムの国旗入りの赤いTシャツを着ている人を見ました。

そして数分後、私たちが海沿いの壁の上でバンミー(ベトナム風サンドイッチ)を食べていると、試合が終わるやいなやびっくりするぐらいの数の原付に乗った人達がそんなに速くないスピードでいかにも幸せムードで、街中をぐるぐるドライブし始めるではないですか。(街中が海沿いの道でぐるぐる回れる半島のような形になっています)

みんな祝福ムードでただただベトナムチームが勝った(であろう)嬉しさと興奮からベトナムの国旗を掲げたりしながら街中をドライブしています。それが深夜2時まで続くそうです。

なんだかとても愛らしく、ほほえましかったので、1時間ぐらいそれを眺めていました。
暴走族風だけれど、平和的で、速度は遅いし、害はないし、警察にいわれたことを守ってクラクションなど鳴らさないようにしているし、こういう風にしてストレス(元々あまりないかもしれないですが)を解消しているんだなと思いました。

Koyuki

各種割引クーポン配布中

============================
クーポン名: 英検面接対策
(新規生徒のみ)
コード: 14dc8335
割引率: 10%
適用レッスン: グッドテキスト受賞英検3~2級・1次・面接
対象受講期間: 2019年10月10日 ~ 2019年10月31日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=1303448&lang=ja
(GMT+07:00 Phnom Penh) 
============================

============================
クーポン名: 過去大賞受賞の瞬間英作文
(新規生徒のみ)
コード: d38d11b7
割引率: 5%
適用レッスン: 大賞受賞の瞬間英作文
対象受講期間: 2019年10月10日 ~ 2019年10月31日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=1303453&lang=ja
(GMT+07:00 Phnom Penh) 
============================
============================
クーポン名: 英検2級応援クーポン
(新規生徒のみ)
コード: 883ced73
割引率: 10%
適用レッスン: グッドテキスト受賞の英検講座2級
対象受講期間: 2019年10月10日 ~ 2019年10月31日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=1303468&lang=ja
(GMT+07:00 Phnom Penh) 
============================

============================
クーポン名: 英検準1級応援クーポン
(新規生徒のみ)
コード: 17c9cb63
割引率: 10%
適用レッスン: グッドテキスト受賞の英検講座準1級
対象受講期間: 2019年10月10日 ~ 2019年10月31日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=1303473&lang=ja
(GMT+07:00 Phnom Penh) 
============================

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢