Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】命を守る行動は自分で考える!

Oct 16, 2019

台風19号が発生したころの報道について、

SNSでこんな発言を見つけました。

 

「命を守る行動をとってくださいって、

具体的に言ってくれなきゃわかんないよ」

「持って逃げるものが多すぎる」と。

 

私は、この発言、ちょっと違うんじゃないかと思いました。

 

命を守るために何をしたらいいのか、

テレビでもいろいろやってくれているし、

ネットを検索すればいくらでも出てくるし、

防災ハンドブックなども配られています。

 

逃げた方がいいのか、家にいた方がいいのか、

何を持って逃げたらいいのか、

 

それは、災害の状況にもよるし、

どこに住んでいるのか、誰といるのかにもよります。

 

だから、自分で考えないといけないのです。

いろんなケースを想定して、

この場合はどうしようと、

家族とも話し合って、必要なものを準備しておかないといけないのです。

 

 

人生とか、お金の準備も同じです。

自分はどういう人生にしたいか、

どれくらい貯金が必要かは、

正解はない・・・というか、自分の出した答えが正解なのです。

 

きちんと自分の人生とか、貯金どうしようとか考えている人は、

災害への備えもきちんと行動している人なんじゃないかと

フェイスブックなどを見ていて思いました。

 

自分の人生は自分のものです。

だから、自分で考えるんです。

自分で行動するのです。

人に言われるのを待ってちゃいけないんです。

 

考えて、動こうとして、

分からない時は、専門家に聞けばいいのです。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat