為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師的專欄

【ブログ】武蔵小杉のタワマンで思うこと

2019年10月19日

台風の影響で、武蔵小杉のタワマンも被害に遭いましたが、

それに伴って、マンションの資産価値はどうなるのか、

税金は、建物選びは?など、

いろいろな切り口から記事が書かれていました。

 

税理士さんの見解によれば、

土地の形状を変えるほどでなかったので、

固定資産税の減免はないだろうとのこと。

 

土地の価値は将来考えられるけれども、

タワーマンションの場合、自分の持ち分の土地が小さいため、

評価額に与える影響はそれほど大きくない。

(建物自体の価値で決まる)

 

「タワーマンション」というものの市場価値は下がるかもしれないけれども、

自分がそこに住み続けるのであれば、

資産価値が上がっても下がっても影響ない、という締めくくりでした。

 

とはいえ、

不便な思いをして、税金は従来通り払い続け、

また災害に遭う危険性もはらんで・・・となると

なんかいたたまれない気もします。

 

マンションの配電設備がどこにあるのかなんていうのも

気にしないといけないし、

その後の駅の混み具合とか、

災害によっていろんなことを考えさせられました。

 

自分も、どこに住むのか

いろんな角度から考えてみたいと思いました。

 

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢