Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】出版したい人はよく調べてからにしないと。。。

Oct 20, 2019

深夜ドラマで、出版詐欺を

探偵さんみたいな人たちが捕まえるっていうドラマ

を見ました。

 

自分の絵をネット上に載せていた人が

最初のカモで、

「私も絵を描いてるんです。友達になりましょう」

と近づいていって、共同出版を持ちかけて、

見つけてきた出版社というのが

仲間の詐欺師。

「最初は作家さんにも費用負担してもらいますので・・・」

と言って、お金を出させる。

 

 

これを見ていて、う~んと思いました。

現実の世界でも、

私たちに対して「本出しませんか?」という

売込みは結構あります。

 

詐欺じゃなくて、

自費出版とか、著者買取とか

普通にあります。

 

 

私は自分で負担してまで・・・と思っていますが、

本を出すことは大きなPRになるので、

ということで出版している知り合いもたくさんいます。

 

仕事のための必要経費って

どこまでにするか、自分でしっかり考えておかないと

いけませんね。

よく調べてから出版しないと、

大きな赤字になってしまいます。

 

緩くし過ぎると、

本当に詐欺に遭ってしまうかもしれません。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat