Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】株とか投資信託って稼ぐものなんだろうか

Oct 22, 2019

最近、気になっている言葉があって、

「株で稼ぐ」っていうような言い方をよくしてるんですけど、

 

(私もそんなタイトルでコラム書きましたが

これはキーワード指定だったので・・・と言い訳をして。)

 

私個人的には、

株とか投資信託って、資産を増やす手段であって、

稼ぐ手段かな?と思っています。

 

私の中で「稼ぐ」とは、生計を立てられるレベル。

だから、確かに株で稼いでいる人もいると思うのですが、

普通に会社勤めをしている人に対して

「株で稼ぐ」という言い方は違うと思っています。

 

「稼ぐ」と言われると、本業を投げ出して

集中しなければいけないような息苦しさがあります。

株が敬遠されるのは、そうした言葉の使い方もあるのではないかと思っています。

 

資産を増やす方法だと言われると、

貯金と同類で、普通に本業をしていていい感じがします。

 

実際、つみたてNISAとかiDeCoの銘柄って

ころころ変えるものでもないので、貯金の感覚に近いと思うのです。

 

そう考えると、

株とか投資信託って、もう少しハードル低くなりませんか?


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat