为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】自分の生きた証ってモノを遺すことなんだろうか

2019年10月23日

お墓でも、自費出版の本でも、何でもいいのですが、

「自分が生きた証」だからと高額なものを遺す人って

います。

 

考え方は人それぞれですが、

私は「ん?」と思います。

 

お金をかけてモノを作ることが

自分の生きた証なのでしょうか。

 

私は、

生きているうちに

行動したこと、経験したこと、

誰かのために何かしたこと、

そういう行動力じゃないかと思うのです。

 

そうやって、行動したら、

モノを遺したいって思うだろうか。。。

 

自分が遺していって、本当に役に立つものであれば、

それは生きているうちに伝えておかなければいけないもの

だと思うのです。

 

結果を出したら、何かしら記録が残るから、

わざわざ自分が遺す必要はないし。

 

むしろ、

自分にとっては大事なものでも、

人には何の役にも立たないものは、

全部きれいに処分したい。

 

断捨離の達人のような人の生き方を見ていて、

そんなことを思いました。

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询