Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】年金繰り下げ 75歳まで案を提出

Oct 26, 2019

老齢年金は70歳からに繰り下げをすると

もらえる金額が42%増しになりますよ

という話は聞いたことがあるかもしれません。

 

これを、75歳まで繰り下げにしようという案が

社会保障審議会に提出されました。

 

人生100年時代ですから、

ライフプランの作り方も

何パターンか作ってみないといけなくなりましたね。

 

自分はいくつまで働いて、

いくつから年金をもらうか、

今から考えておかなければいけません。

 

 

ご相談にのっていると、

「早く引退したい」という方が結構多いのですが、

私は、仕事を辞めるというよりは、

楽しんで働ける仕事を探した方がいいのではないかと

思っています。

 

その方が充実した人生を送れる気がします。

 

フルタイムで正社員で、という働き方だけではなく、

働き方も、仕事の内容も

これからどんどん変わっていく気がします。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat