Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Kana.O 's Column

海外生活で苦労(くろう)したこと

Weekly Topic: The most difficult thing about living abroad

Oct 30, 2019



私が海外に住んで大変だったことは3つあります。



1つは、他の先生も書いていますが、日本にいる家族や友達に会えなかったことです。特(とく)に、私がオ

ーストラリアにいたときはまだスカイプがなかったので、電話代(だい)が高かったり、顔(かお)を見て話

せなかったりしたので、とてもさびしかったです>_<でも、家族も友達も入れかわり立ちかわり遊びに来

てくれたので、とても感謝(かんしゃ)しています♫





2つ目は、食べ物です。特に、納豆(なっとう)やとうふなど日本だったら安くて、手軽(てがる)に食べら

れるものが、海外だとちょっと高くてあまり食べられなかったので、それがつらかったです>_<あとは、日

本でよく食べる卵(たまご)かけごはんが食べられなかったのもの大変でした!自分が好きなものや普段(ふ

だん)何気(なにげ)なく食べているものが食べられないと大変だと思います!




3つ目は病院です。私は韓国(かんこく)にいたとき、牡蠣(かき)に当(あ)たりました。(しかも、2回

も!)気持ちが悪いし、おなかも痛いし、とても大変な時に、辞書(じしょ)で「牡蠣に当たる」など単語

(たんご)を調(しら)べて、メモして、病院に行きました!つらすぎて、泣(な)きそうでした!!でも、

そのおかげでそのとき調べた単語は一生(いっしょう)忘れないと思います!

牡蠣のイラスト       腹痛のイラスト(女性)

みなさんは日本に住んでいて大変なことがありますか。もしあったら、レッスンで聞いてください(^^♪言葉

(ことば)を勉強したり、そんなとき日本語で何と言ったらいいか練習(れんしゅう)しましょう!それか

ら、大変なことは人に話すと少しすっきりすると思うので、ぜひ話してみてください!



よかったら、こちらもごらんください^^少しでも生活や勉強の助(たす)けになったら、うれしいです♫

☆ブログ
https://kananosusunihongo.blogspot.com/

☆インスタグラム
https://www.instagram.com/susunihongo/

☆you tube
https://www.youtube.com/channel/UCXAQag8BukscKIA0ILxyGeQ/videos

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat